腰痛と遺伝は関係があるのか? ┃整体院 護腰 土浦本店・つくば店

 _20170918_111304

腰痛と遺伝は

関係があるのか?

 

 

 

腰痛の原因と種類は沢山あります。

 

中には遺伝が関係する腰痛もあります。

 

 

 

 

土浦市つくば市で

遺伝が関係する腰痛とは?

 

 

 

○椎間板の変性による腰痛

 

近年の腰痛研究で、腰椎の軟骨である椎間板の変性に関係する遺伝子が発見されています。

 

椎間板は加齢により変性しやすいものですが、それが起こりやすいかどうかは、遺伝が大きく関係するようです。

 

椎間板の変性で起こりやすい腰痛は、【変形性腰椎症】と【腰椎椎間板ヘルニア】です。

 

 

 

○脊柱管の狭さによる腰痛

 

親が背が高いと子供も背が高くなるように、骨格は遺伝しやすいものです。

 

脊柱管が狭い骨格が遺伝することで、椎間板の変性などで脊柱管を通る神経が圧迫されやすくなります。

 

そのことで、腰痛が起こりやすくなります。

 

脊柱管が狭まることで、起こりやすい腰痛は【腰部脊柱管狭窄症】があります。

 

 

 

○体型による腰痛

 

肥満は腰痛になりやすい体型です。

 

肥満体質を受け継いだ場合にも腰痛が起こりやすくなります。

 

遺伝的な要素は椎間板や骨格などの他の要素よりも、影響は少ないと言えるでしょう。

 

 

■遺伝したら

必ず腰痛が起こるの?

 

 

遺伝が関係するといっても、腰痛が遺伝するわけではありません。

 

腰痛を引き起こしやすい遺伝子というのは、同じ生活習慣で、腰痛が起こるリスクが高いということです。

 

つまり、たとえその遺伝子を受け継いでいても、生活習慣を見直すことで予防することが十分可能なのです。

 

逆に、腰痛になりやすい遺伝子を持っていなくても、生活習慣によっては腰痛を起こすリスクが高くなるのです。

 

いずれにしろ、【なぜ腰痛が起こるか?】を知り、生活習慣に気をつけることがもっとも大切です。

 

 

 

 

つくば市土浦市で、

腰痛ヘルニア坐骨神経痛を

劇的に改善したい方は、

整体院 護腰に

ご予約ください!

 

 

 

■初回限定■

■特別割引はコチラ↓■

 

http://www.goyoseitai.com/

 

 

 

 

 

【土浦本店・つくば店で改善した症例】

 

腰痛・慢性腰痛・ギックリ腰・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・寝違え・ストレートネック・頭痛・肩こり・四十肩・五十肩・メニエール病

 

 

 

【エリア実績】

 

下記の様々なエリアの方に、施術・指導・レッスンを受けて頂いております。

 

 

 

茨城県土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・牛久市・龍ヶ崎市・水戸市・那珂市・ひたちなか市・大洗町・鉾田市・鹿嶋市・行方市・筑西市・桜川市・結城市・下妻市・八千代町・坂東市・古河市・境町・常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市

 

 

 

 

■初回限定■

■特別割引はコチラ↓■

 

http://www.goyoseitai.com/

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up